当ブログには、アフィリエイト広告が含まれます。

【2023最新】テレホンカードはどこで買える?買える場所を紹介【テレホンカード/テレフォンカード】

 

近年では、使う機会がなくなってきた『テレホンカード』。
 
しかし、小中学生の子供に持たせたり、災害時のために持つ人も多いです。しかし、最近ではどうやらどこに売っているのかがよくわからない人が多いようです。そこで今回は、
 

『テレホンカード』はどこに売ってるんだろう・・・?

 
という疑問を解決するべく、テレホンカードはどこで買えるのか、目的別におススメの買い方について解説していきます。
 
いざというときに持っていれば安心ですもんね。
 
 
 

テレホンカードとは?

 

▲テレホンカードの一例。


テレホンカードとは、公衆電話で小銭の代わりに使えるカードです。

 

10円玉をいちいち入れる必要がなく、100円玉のようにお釣りを気にする必要もない優れもの。公衆電話を使う際の必需品です。

 

また、テレホンカードは通常よりも安く販売されていることがあり、小銭を使用して公衆電話を使用するよりもお得に使用できることがあります。さらに、105度(1050円分)のテレホンカードの定価は、1000円なので、50円分得することになります。

 

デザイン性の高いものも多く、テレホンカードを多く集めるコレクターの方もいらっしゃるので、そういったところにもまだまだ需要はあります。

 

通話料金

▲通話料金の一覧表。

 

テレホンカードでの通話料金は、1度10円に換算します。携帯電話への通話は一律で、1度につき15.5秒間通話することができます。

 

引用:NTT東日本

www.ntt-east.co.jp

 

テレホンカードはどこに売っている?

 

コンビニ

 

テレホンカードは、セブンイレブンファミリーマート、ローソンをはじめとする全国多くのコンビニで売っているそうです。コンビニであれば、気軽に立ち寄れますね。

 

どうやら店頭のプリペイドカードの棚にはなく、店員さんに直接聞けば奥の棚から出してくれる場合があるようです。

 

しかし、私の場合は5~6件のコンビニを回りましたが、1件も在庫がありませんでした。今思えば、公衆電話のあるコンビニに行けばあるかもしれません。

 

価格は、50度分のテレホンカードが500円、105度分のテレホンカードが1000円と定価と同じです。(1度=10円分)

POINT

セブンイレブンでは105度分のテレホンカードしか販売していないようなので注意しましょう。

 

私の場合はありませんでしたが、他のコンビニを巡ればあるかも知れないので、ぜひ探してみてください。

 

買いやすさ:★★★★☆

価格   :★★★★☆

デザイン :★★★☆☆

 

 

参考:セブンイレブン

 

金券ショップ

 

金券ショップではテレホンカードを安く売っていることがあります。

 

私の場合は、50度分のテレホンカードを430円で、定価よりも70円分安く買うことができました。

 

POINT

穴あきテレカを何枚か組み合わせて50度分や100度分にしていることがあり、その場合は3割引き程で非常にお得に買うことができます。

 

ただ、店によってはデザインを選べないこともあります。デザインを妥協すれば、安く買うことができるのでいいですね。

 

買いやすさ:★★★☆☆

価格   :★★★★★

デザイン :★★★☆☆

 

楽天市場

楽天市場では、通常の買い方とは異なり、ふるさと納税でテレフォンカードを買うことができます。

 

一例として、北海道鹿追町ふるさと納税をすると、13000円で150度分、20000円で250度分のテレフォンカードが返礼品としてもらえます。楽天ポイントもなんと1%分たまりますので、楽天会員の方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

決してお得とは言えませんが、他では入手できないデザインのテレフォンカードを入手できるうえに、自治体を気軽に応援できると考えれば、お得感がありますね。

 

POINT

ふるさと納税以外のテレホンカードも多く流通しているので便利です!

 

また、ネットショッピングに近いので、気軽に買うことができます。その点では非常に買いやすいといえるのではないでしょうか。

 

買いやすさ:★★★★★

価格   :★★★☆☆

デザイン :★★★★★

 

まとめ

今回は、テレホンカードを買える場所を紹介しました。

 

まとめてみると、

 

コンビニ

買いやすさ:★★★★☆

価格   :★★★★☆

デザイン :★★★☆☆

 

金券ショップ

買いやすさ:★★★☆☆

価格   :★★★★★

デザイン :★★★☆☆

 

楽天市場

買いやすさ:★★★★★

価格   :★★★☆☆

デザイン :★★★★★

 

といった感じです。

 

まとめ

すぐに買いたいのであればコンビニ楽天市場がおすすめ

安く買いたいのであれば金券ショップがおすすめ

デザインを重視するのであれば楽天市場がおすすめ

 

皆さんもテレホンカードが必要な際は、自分に合ったスタイルの買い方で買ってみてください。